« やべ@FKDのぼやき Vol.156 | トップページ | やべ@FKDのぼやき Vol.157 »

ワンオフ ステアリング/マホガニー編

こんにちは~sign01 4日間のご無沙汰で~す ( ̄ω ̄;) スマヌ
 
さてさて、本日は、カーリーメイプル編ウォールナット編バーズアイメイプル編の続きマホガニー編ですscissors
 
マホガニーは、古くから世界的な銘木の一つで、中・南米に分布している広葉樹です。耐久性に優れ、天然乾燥の速度も速く、狂いや割裂も少ないのが特徴で伝統的にステアリングやシフトノブにも使用されています。MOMOやナルディーなどのステアリングの老舗メーカーの製品にも多く見られますよね。

今でこそいろいろな本杢を使用したステアリングがありますが、ちょっと前、いや、だいぶ前は、このマホガニーを使用したステアリングが主流でした。お年の方、あっ
happy02sweat01 いや失礼coldsweats01古くからの自動車好きの方は、ご存知のはずです。
Photo
また、マホガニーは、元々の色がこのようにちょっと強めの茶色なので着色も茶系に限られてしまいます。
 
では、その伝統あるマホガニーを使用して作製したステアリングをいくつかご紹介します。
 
その一、
95
トヨタ・ランクル95プラド

その二、
Ra6
ホンダ・RA6オデッセイ (ブラックに見えますがダークブラウンです)

その三、
Photo_2
シボレー・アストロ

最後に、
Photo_3
ホンダ・スパイク

装着した感じでもお分りの様なかなかだと思います
shine この良さ、お子ちゃまには分からないかも…confident
 
このマホガニーを使用したステアリング製作を物価高騰の昨今、頑張ってsweat01頑張ってsweat01¥50,000(税別)というスペシャル価格(革を巻き直してです)でご提供いたしておりますsweat02weepsweat02のでご検討の価値ありかと思いますよscissorsok おっと、言い忘れましたが、製作は全て日本国内で行っていますので、品質には自信ありありですsign03goodgoodgoodgood
 
では、また。

 
Banner2 ランキングに参加してますhappy01
             応援ポチよろしくお願いしますgood 

|

« やべ@FKDのぼやき Vol.156 | トップページ | やべ@FKDのぼやき Vol.157 »

自動車」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202969/24887444

この記事へのトラックバック一覧です: ワンオフ ステアリング/マホガニー編:

« やべ@FKDのぼやき Vol.156 | トップページ | やべ@FKDのぼやき Vol.157 »