« やべ@FKDのぼやき Vol.144 | トップページ | やべ@FKDのぼやき Vol.145 »

ワンオフ ステアリング/カーリーメイプル編

本日は、カーリーメープルを使用して作製したステアリングを紹介いたします。happy01
カーリーメープルとは、メープル(カエデの木=カナダ国旗の葉の木)の木に現れたカーリー杢(縮杢)のことですが、 って、分かんね~よ!annoy pout 

では、ここでちょっとpaper (もく) のお話を… ear
木目の紋様の中で、特に装飾性の高い美しいものを杢と呼ばれていて、カーリー杢とは、木目が波状に縮んでしわがよったように見える杢。いわゆる縮杢と言われるもので、縮緬(ちりめん)杢、波状(はじょう)杢とも言います。
Photo

FKDの本杢ステアリングは、ベースの木にその杢の紋様部分を薄くスライスして和紙を裏打ちした天然木突き板を丁寧に張って作られています。へーな~んだ、簡単そうで俺にも出来そうじゃん♪ と思われたかもしれませんが、ところがどっこいぎっちょんちょんsign01←これ死語だろ~ coldsweats01sweat02
接着剤の量タイミング、3次曲面張り、乾燥、熱 などなど数え切れない程のハードルがあるのですsweat01完成に至るまでには熟知熟練した職人さんの匠の業なのですsign03

で、この杢を使用したステアリングは、
Photo_2

トヨタ・アベンシス

Xzio

トヨタ・マークX ZiO

やっぱ、メープルは、shine艶っ艶shineや~uplovely

danger ここがポイントsign01scissors
塗装も元々の木の色(天然木の為個々色が違い、これがまた大変やねん) が加わるので難題catfaceですが、カラーサンプルをお預かりすれば出来る限り調色をして合わせられますokので満足度fullアップupwardrightnotes 間違いなしsign03good

クリックよろしくで~す。





|

« やべ@FKDのぼやき Vol.144 | トップページ | やべ@FKDのぼやき Vol.145 »

自動車」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202969/24396161

この記事へのトラックバック一覧です: ワンオフ ステアリング/カーリーメイプル編:

« やべ@FKDのぼやき Vol.144 | トップページ | やべ@FKDのぼやき Vol.145 »